パンでも作るか!イチゴも買いに行こう‼︎

    子供達が学校に通い始めて一週間が経ち、私は少し慣れきたのですが…子供達は…。

    長男→行きたくないけどとりあえず行く
    長女 →毎朝大騒ぎで行かないと泣きわめく

    と、どちらも馴染むには、まだまだかかりそうです。

    …そりゃそうだ、私だって言葉が分からない国で、先生が何を話しているかさっぱり理解できなければ行きたくないし日本にすぐ帰りたい。

    でもね、母さんも我慢してるんだ。
    君達が、泣いていたり、一人ぼっちで寂しそ〜にしている姿を見たら、心がギューっとなって、つい連れて帰ってあげたくなる。
    でもね、苦しい事を乗り越えてみた先には、きっとそれがあなたの自信となって、どこでも、誰とでも、何でも挑戦したり、楽しんだり出来るあなたになれるんだって母さん信じているんだ。だから見えない場所でこっそり側にいるよ。

    と、心でつぶやき我慢の日々。

    …これ、実は私の事でもあるんです。

    長男くんが0〜4歳位まではやはりアフリカにいて、育児もよくわからず、慌ただしい日々に余裕も持てなくて、なんだか色々な事ににイライラしたり、焦ったり、落ち込んだり…正直、育児を楽しめなかった。
    でも、無意識に子供達と向き合っていくなかで、たくさんの事を一緒に努力し乗り越えてみると、子供達の顔がパーッと輝いて「僕/私も出来るんだ!ママ見て!」という自信に満ちた表情をしていて。
    その顔に気が付いたら、イライラしていてた苦しい気持ちが、いつしか喜びに変わっていき、私も変わる事が出来た気がして…。

    こんな風に子供の成長を見て、それを喜びと感じられる日がくるなんて想像もつかなかった。今そう思えるのは、あの時の苦しい時間のお陰で、私も少し成長をし、乗り越え、母としての自信につながっているかな?と思えているから。

    また一緒に苦しんで、乗り越えて、喜ぼう!
    そうすれば、また一つ新しい引き出しが持てるから。

    さて、少しでも楽しんでくれるようにパンでも作るか!イチゴも買いに行こう‼︎
    IMG_1277

    IMG_1225

    似たカテゴリーの投稿

    投稿者:

    koma子

    パパさんの仕事でアフリカと日本を行ったり来たりを繰り返す、一男一女の四人家族です。どこでも、綱渡りで、てんてこまいな私の育児や生活とアフリカの素晴らしさをお伝えできたら嬉しいです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です