我が家の調味料シリーズ♪

    我が家の調味料シリーズ♪vol.1

    幼稚園の頃からお弁当作りがスタートし
    高校生を2人抱える今、毎日がお弁当作り?

    きっとみなさんの中にも幼稚園や保育園のお母さま方で『お弁当作り』に頭を悩まされておられる方も多いかと。

    ブログをスタートするにあたり、みなさんに少しでも生活のヒントになるようなことをお伝えできればと思ってます。

    ということで『我が家の調味料シリーズ♪』
    少しずつご家庭でも役立つような『調味料』の発信をスタートしようと思います。

    冷蔵庫の中に準備しておくと
    さっと使える調味料。
    休日、時間のある時に作っておくと
    とても便利です(^^♪

    第一回目は『トマトソース』
    パスタ・肉・魚・野菜料理など様々なお料理に使える、とても『万能』なソース♡

    私は大量仕込みをし
    タッパー等に小分けにして冷凍保存。
    使う前に自然解凍して使っています。

    『自家製トマトソース』
    〇材料
    にんにく
    鷹の爪
    オリーブ油
    玉ねぎ
    セロリ(無ければ省略可)
    人参
    トマト缶(フレッシュでも可)
    ローリエ
    タイム

    〇作り方
    下準備:ニンニク・玉ねぎ・セロリ・人参は全てみじん切りにする。
    →フードプロセッサーなど使用すると便利です。
    ①厚手の鍋にオリーブ油・鷹の爪・にんにくを入れ弱火にかけニンニクの香りが出るまでじっくり炒める。
    ②玉ねぎ・塩をひとつまみ①に加え甘みが出るように炒める。
    →塩は少量加えることで旨味を引き出してくれます。結果的に使用する塩の量が減る効果があります。
    ③セロリを加え②の工程を繰り返す。
    ④にんじんを加え②の工程を繰り返す。
    →人参は焦げ付きやすくこの順となります。
    ⑤トマト缶・ローリエ・タイムを加え、弱火でコトコト半量になるまで煮込む。
    ⑥塩・黒胡椒で味を整え出来上がり。
    ※塩の代わりに塩麹など加えると味に旨味が加わります。

    ここではあえて分量を書きませんでした。
    家庭の料理はあるもの勝負♡
    材料が少し足らないからとチャレンジしないより、ちょっと足りなくても『まあいいか(笑)』くらいのおおらかな気持ちも大切です♪

    お母さんは決して『プロの料理人』でなくてよいのです。
    お母さんは『家族の料理人』
    ときに無いものがあれば想像力を働かせ、これはいけそう!!と思ったものを代用する中に新たな発見があったりします。
    私はあれば『椎茸や椎茸の軸』なども加えたりします。

    もう一つ気をつけていただきたいことは
    『コンソメ』などの『スープストック』に頼り過ぎないこと。
    添加物などが含まれることも多くまた、何より『味が一辺倒』になりがちに。。。

    野菜の旨味だけでも十分に美味しい『トマトソース』を作ることは可能です。
    ローリエ・タイムなどは常備しておくことをお勧めします。(ドライタイプでも可)
    タイムなどはプランターなどで栽培も出来ます。
    我が家は便利そうなハーブ類は庭で栽培。
    ハーブは強いので一度根づけばまるで雑草のように育ちます。
    育ちが弱い時はちょっと刈り込んだりしてみると復活♡

    最後に大まかな目安だけお伝えしますね♪
    玉ねぎ2:人参1:セロり1:トマト4
    あくまでも目安♡
    セロリなどはお好みで加減してみて下さいね(*^_^*)

    『塩麹漬け豚バラ肉で作るトマトペンネ』
    『塩麹漬け豚バラ肉で作るトマトペンネ』

     

     

    似たカテゴリーの投稿

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です